テレビ会議ワンポイント活用術

「はい、はい、じゃぁ新しいLANケーブルに取り替えてみて下さい
はい、有難う御座いました。 ガチャ!」 ふぅ~~~。

武居、どないしたんや? ため息なんかついて?

あ~、森田さん。 今お客様からのトラブル対応してまして、色々ヒアリングしてると、どーやらLANケーブルの断線みたいなんですよね。

うちの会社のヘルプデスクのお問合せでも、ケーブルの断線が原因でテレビ会議が繋がらなかったり、カメラが写らなかったり音声が相手に聞こえなかったりって内容のお問合せが多いみたいなんですよね・・・。

もう今月に入って3社目なんですよね・・、
ケーブルの断線が原因でテレビ会議使えないって話し・・・。

う~ん、確かにテレビ会議を設置するときはキレイな配線で納品させてもらうけど、使ってるうちに汚くなるわなぁ・・・。

なんかキレイにケーブルを配線する方法って無いですかね?

武居、その前に、なんでケーブルが断線するのか・・・?教えたろ。
ちょっとテレビ会議室一緒に行こかぁ。

ええぇ!ケーブルが断線する理由ぅ? そんなのあるんですかぁ?

まぁ、簡単な事や。 ほれコレ見てみぃ。

断線の理由:ケーブルを踏んでいる

モニターラックの下、キャスターのトコロ。ラックがLANケーブル踏んでしまってるやろ。

あー! 本当だ!
先週、僕が掃除したばっかりなのに・・・!

可動式のラックだと、床に転がっているケーブルとか
踏んでしまいやすいんや。で、ケーブルの上をラックのキャスターがコロコロ踏んずけてしまうと、断線の原因になってしまうワケ。

なるほど!でも、森田さん、どーすれば断線を防げるんですかね?

まぁ、使う人のマナーが一番大切なんやろうけど、キレイに配線するって事がトラブルの原因を少なくするんちゃうか?

キレイに配線ちゅうても色々方法はあるけど、お手頃な価格で簡単にキレイに配線をまとめるグッズちゅうのがあるわけで。
ホームセンターで売ってたりするんやけど、ワシのお勧めはこの3点!

配線をキレイにするグッズ

こいつらで、ちらかってるケーブル類をまとめておくだけでも断線からケーブルを守る事ができるんや。例えば・・・

配線例

こんな感じ。
ガッツリとケーブルをまとめておきたい時は、スパイラルになっているモールを使ってみてもええな。

配線モール

なるほどねぇ~。 あー、あとお客様のお問合せで結構多いのが
マイクケーブルの断線なんですよね。

う~ん、そこやな。
テレビ会議メーカーによってマイクケーブルの太さが違うんやけど、特に細いケーブル使ってるのは【SONY】と【Cisco】やろなぁ・・・。

なんかマイクケーブル断線しにくい方法ってないんでしょうかね?

やっぱココも使った後はキレイに片付ける・・・ってのが一番やけど、
ワシのお客様でこんなモンを自作で作ってる会社さんもいらっしゃるで!

自作ケーブル収納

ワシ、コレ見たときめっちゃ感動したわぁ。
自分たちで工夫してマイクケーブルの断線を防いで、それで誰でも簡単に片付けできる、かしこいお客さんやろぉ~!

へぇ~、僕らも見習わなきゃいけませんね~。

へぇ~、色々あるんですね。
森田さんの頭の中の散らかった血管もキレイに配線したら、もっと性格良くなるんじゃないですか?

タ・ケ・イ~~~!!!!
お前いっつも一言多いねん! シバいたろかぁ~~!!!
ゲロゲロゲロ!!!!

ほらぁ~、冗談通じないし・・・。 ちゅうかカエルに戻ってますよ!

・・・・・・・・。

登場人物紹介

きれいな配線でトラブルを減らす! ケーブルの事、あれこれ。

投稿ナビゲーション