テレビ会議ワンポイント活用術

「はい、分かりました。ではまたご連絡致しますので、はい。 ガチャ」
ふ~、これで今月3件目だなぁ・・・。

武居、どないしたんや? また電話でため息か?

あ~、森田さん。また相談に乗ってもらえませんか?

なんや、おまえから借りてるアイドルの写真集やったらまだ返さへんで!!!

そんなのいつでもイイっすよ!
それより、今月に入って同じ内容のお問い合わせが3件も入ってて・・・。

お~!そうか! じゃお言葉に甘えて、もう少し借りとくわなぁ~。

・・・・。 本題に入っても良いですか・・・?
もう年末になりますけど、お客様からのご要望でテレビ会議を使って会議やミーティングではなく、社内イベントとしてテレビ会議を利用したいって言うお問い合わせが多くて、悩んでるんですよね?

ふ~ん、で、どんな社内イベントを開催したいって言ってるんや?

通常、会議室に設置しているテレビ会議端末を50人ぐらい収容できる大会議室や社員食堂に移動させて、年末の賞与支給や営業の成績発表会、それから納会なんかでテレビ会議を利用したいそうなんです。

だったら、普通にテレビ会議移動してLANケーブル繋いだらできるやん。

それがですね、臨場感出したいって言われてるんですよね。
テレビ会議専用端末のカメラだと、瞬時なカメラコントロールがやりにくいし、社長訓示の時の社長アップ映像や会場の雰囲気なんかもリアルに拠点へ配信したいって言われてるんですが・・・。

なるほどな、まぁ表現が大袈裟かも知れないけど、テレビ放送してるみたいになればエエんやな?

そうそう!そーなんですよ!
なんか良いアイデアありますか?!

たぶん、この方法で解決するな。
テレビ会議のカメラを家庭用のハンディーカメラに変えてみたらどーや?

ハンディーカメラですか??

そや! 最近のハンディーカメラはほとんどの機種でデジタル映像に対応できてるから、ハンディーカメラ側の映像出力とテレビ会議システム側の映像入力を「HDMI」ケーブルでつないでやればOK。

・・・えぇぇっっと、ハンディーカメラの映像出力を・・・・、
???どーするんでしたっけ?

おいおい、ちゃんと覚えろやぁ~。 しゃーないなぁ、ちょっと実演するからちゃんと下の動画見とけよ!

なるほどねぇ! やっぱ臨場感でるし、色んな使い方出来るんですねぇ。

あと、注意が必要な点として「HDMI」ケーブルは映像情報だけではなく音声情報も通すので、ハンディーカメラのマイクがONになっているとハウリングの原因になるので、ハンディーカメラのマイクはOFFにしておくことをオススメ!

あー、あと普段テレビ会議で使ってるPODマイクではなくて、ハンドマイクなんかを使いたいって言われてるんですけど・・・。

それやったら、一番簡単な方法としてテレビ会議システム側のラインマイク入力にハンドマイクなんかを差し込めば使えるようになるで!
もしマイクの本数とか増やしたかったら、ミキサーとか必要やけどな。

あー、あのぉ~、ですね。
もうちょっと分かりやすく教えて頂ければこれ幸いかな・・・・・、と。

はいはい、下にイラストで解説してるから、それ見て勉強しとき!

ハンドマイクを利用するときは

なるほど!さすが森田さん!
早速お客様のところに行って説明してきます!

おー! がんばって来いよ~~~!

あ~! そう言えば、さっきの話、森田さんに貸してるアイドルの写真集、やっぱ明日返してください!

年末のテレビの特番に出るんですよね!
このアイドル! 写真集見て、さらに勉強しておかなくちゃ!

オマエ・・・、そんな事だけは熱心やな。 でも明日は返されへんな!

え~~~! どうしてですか!? あの写真集、高かったんですよ!
返してくださいよ!

それがな、返したいのは山々なんやけど、寝ながら写真集読んでたら・・・
その、ヨダレまみれになってしもて・・・、写真集がメロメロになってもた。

ど~してくれるんすか! 弁償ですよ!弁償!!
このぉ~! 「ポカポカポカポカ!!」

イタイ、痛い、殴るな武居! 今度は鼻血まみれになってしまうがな!

今年も1年、ご愛読ありがとうございました。
みなさまにとって、2015年も良い年でありますように!
登場人物紹介

ハンディーカメラを使い臨場感あるテレビ会議イベントを!

投稿ナビゲーション