テレビ会議ワンポイント活用術

う~~ん う~~ん う~~ん ・・・・。

武居、どなんしたんや? サンマの食い過ぎで腹でも壊したんか?

違いますよ!森田さんと一緒にしないでください! 仕事の事で悩んでるんですよ!

ほ~、オマエでも仕事の事で悩むんやなぁ~。 で、どんな悩みなんや?

今、対応させて頂いているお客様なんですけど、遠隔地との社内コミュニケーションツールとしてテレビ会議システムを導入検討しようか、という事で色々相談されているのですけど、どのメーカーを提案しようか?とか、納品をいつにしようか?とか、色々やること多くって・・・。

で?

はい?

はい? とちゃうやろ! ちゃんとお客様のニーズやテレビ会議を導入して「やりたい事」なんかをヒアリングできてるんか?

いえ、全く出来てないですけど・・・、何か?

おいおい! ちゃんとお客様のニーズやテレビ会議を導入する拠点数なんかをきっちりヒアリングしなければ、見積も作られへんで! テレビ会議を導入するまでのステップをちゃんと理解出来てるの?

いえ、お恥ずかしながら・・・・。

もーーー!まったく・・・。 仕方ない、テレビ会議の導入を検討する際、どんなステップで導入までに至るのか?を下の動画で解説するから、しっかり勉強するように!

いつも、いつも・・・、スンマセン。

※動画再生時間は3分57秒です。

なるほどね~! メーカー選びとかの前に、テレビ会議で「やりたい事」や「導入拠点数」の決定、「会議室には何人参加する?」や「設置形態」を考えなければいけないし、品質を確かめる「デモンストレーション」もお客様自身で体感頂く場も必要ですね。それに対しての機器選定や見積、という流れになるんですね。

導入拠点が多くなると、テレビ会議を設置する日程が1日では終わらないケースもあるので、スケジュール管理も大切になってくるわな。

設置作業って、だいたいどれぐらいの時間を見込んでおけば良いですか?

一般的な考えだと、モニターラックの組み上げからモニター設置まで1時間、テレビ会議端末の設置・設定で1時間、その後通信テストや操作説明をさせて頂くので、合計3~4時間見込んでおけば大丈夫かな。ここもスムーズな作業が行える様に、お客様との打合せを充分行っておく必要があるわな。

なるほど! 早速お客様にアポ取って、検討から導入に至るまでのステップとテレビ会議導入に対するニーズをヒアリングしてきます!

商談の時、注意サンマん(注意散漫)にならんようにな!

森田さん・・・、もう、いい加減「オヤジギャグ」やめた方がイイっすよ。

登場人物紹介

【初心者必見!テレビ会議の選び方】 検討から導入に至るまでのステップを教えます!

投稿ナビゲーション