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導入事例
導入事例

導入事例ホテルチェーン様

ホテルチェーン様

既存のWeb会議システムからカンファレンスサービスに切り替え、安定した接続を実現

1.概要

背景と課題

月例の全社会議にWeb会議を利用していた

  • 会議中に途切れてしまうなどの接続トラブルにより、スムーズな会議進行に支障があった。
  • 安定した運用ができる遠隔会議ソリューションを探していた。
  •     

導入効果

安定したクオリティの遠隔会議を実現

  • 通信が途切れることなく、スムーズな会議進行ができるようになった。

ソリューション

導入システム

  • VTV Careサービス:カンファレンスサービス
VTV Care:カンファレンスサービス 運用イメージ

カンファレンスサービス 利用イメージ

2.詳細

安定した接続を最重要視しWeb会議サービス選定

 関東地方を中心にホテルを展開する某ホテルチェーン様は、毎月開催される全社総会にWeb会議システムを利用していました。全社総会は東京をはじめとした主幹拠点を接続し、総会を通じて社員一同の士気を高めるために開催されています。
しかし、利用していたWeb会議システムは、ネットワーク帯域が弱い拠点では映像品質が劣化したり、会議の途中で切断されてしまうなど会議進行に支障をきたしていました。

そこで、当時使用していたSkypeの有料サービスに代わる遠隔コミュニケーションツールを探してVTVジャパンに問い合わせいただきました。VTVジャパンは、お客様のWeb会議環境の現状や希望する運用方法などをヒアリングし、カンファレンスサービスをご提案しました。
お客様の既存Web会議システムでの通信トラブルの経験を踏まえ、VTVジャパンはお客様が自由に接続検証を実施いただけるデモ環境をご用意しました。そして主幹3拠点での接続や海外拠点との通信テストを経てカンファレンスサービスをご契約いただくこととなりました。

安定したテレビ会議環境を実現。お客様との打ち合わせなど活用の幅を広げることも視野に

 カンファレンスサービスに切り替えてからは、以前のWeb会議システムを利用していた時よりも月額費用が若干増えたものの、会議中に一度も通信が切断されることなく利用できており、確実な接続環境を確保できている点をご評価いただいています。
運用開始時は既存ネットワークへの負荷を考慮して、映像は双方向、音声のみ配信拠点から受信拠点への一方向送信してていましたが、現在は回線が整い、映像・音声ともに双方向通信を実現しています。

将来は、接続拠点数をさらに増やしていくことを検討されています。海外拠点との接続や社員同士での打ち合わせなど社内利用の活性化を図るほか、お客様との打ち合わせなどにも活用の幅を広げていく予定です。

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