ページの先頭です。
このページの本文へ移動します。
インターンシップ研修レポート
インターンシップ研修レポート

インターンシップ研修レポート2019年度KTさん

インターンシップ研修レポート

インターンシップ研修レポート【2019年 法政大学 K.Tさん】

VTVジャパン株式会社のオフィス

2019年9月2日からの2週間、VTVジャパン株式会社様でインターンシップに参加させて頂きました。

私がこちらでのインターンシップを希望した動機は、ビジネスパーソンの基礎を学ぶためと同時に「テレビ会議」(ビジュアルコミュニケーション)に将来性を感じたためです。ビジネスチャットやスラッグなど様々なチャットツールが普及する中、遠隔地の人とのFace to Faceを重視したコミュニケーションの拡張ツールは貴重です。クリエイティブなアイデアを生み出し企業の生産性を上げるにはやはり対面でのコミュニケーションが最上であると感じています。

【1日目】管理部 業務体験

管理部のイメージ画像

バックオフィス(BO)と呼ばれる管理部は、経理や社内の備品管理、書類作成等を行う会社のサポート部門です。BOが基盤を固めることで、営業部などのいわゆるフロントオフィスの業務の効率化や社員のモチベーションの向上に繋がります。

私はBOで書類整理のお手伝いをさせて頂きました。数えきれないほどの資料がカテゴリーごとに丁寧にまとめられているところを目にすると、この地道な作業がトラブルを削減する立派なサポートになっているのだなと実感できます。

【2日目~4日目】営業部/営業チーム 業務体験

営業チームのイメージ画像

営業部は企業の「顔」となる部門であり、製品やサービスを用いてお客様に最適なソリューションを提供することを使命としています。お客様のニーズを的確に汲み取り、こまめにコンタクトを取り続ける中でお客様との信頼関係を構築していくことは非常に重要です。こうしたボトムアップ型のビジネスモデルが、どのお客様からも安心して継続利用していただける要因となっているのです。

3日間営業チームの皆様に同行し、「営業」のノウハウを学ばせて頂きました。プレゼンテーションや製品のデモンストレーションを円滑に行い、どのような疑問にも即座に回答を出す皆様からはプロとしての姿勢を感じました。

【5日目】技術部/ソリューションチーム 業務体験

ソリューションチームのイメージ画像

技術部のソリューションチームはお客様に最適なソリューションを模索する役割を持ちます。さらに各製品の機能チェック(検証)や機能リストの作成を行っています。こうした作業はお客様への提案のブラッシュアップに繋がり、営業を促進させる鍵となります。

私は実際に機能チェックを体験させて頂きました。今回検証したのはクラウドサービスでしたが、クラウド型はメーカーによるアップデートが頻繁に行われるため、こまめなチェックが必要になります。検証には専門的な知識も必要になるため、この経験でIT用語について学習することができました。

【7日目~8日目】マーケティング部 業務体験

マーケティング部のイメージ画像

マーケティング部は企業のブランドイメージ管理や、インバウンド・マーケティングを利用したリード収集活動の進化、Webページやカタログ、マニュアル等の作成を行う部門です。最も理想的なお客様とは、「向こうから興味をもって相談してきてくれるような人」です。「インバウンド」という言葉がまさにこれを意味しています。

この2日間で、マーケティング会議に参加させて頂きました。サイトを利用して如何に新規リードを増やしていくかを模索していくことが重要視されていました。会議の他に、このレポートページを作成する作業も行いました。自分でWebページをデザインすることは非常に楽しいです。どのような情報やレイアウトがユーザーを引き付けるかを試行錯誤していく点にやりがいを感じました。

【9日目~10日目】営業部/サポートチーム 業務体験

サポートチームのイメージ画像

サポートチームとは、お客様が製品をいつでも快適な環境で利用できるように導入から保守までのサポートを行う部門です。不具合等の早期解決を目指すとともに未然にトラブルを防止することで、お客様の機会損失を最小限に抑えます。

この2日間で検品作業を体験させて頂きました。納品予定の商品のため動作チェックやご希望の製品状態の確認などを入念に行う必要がありました。どんな時でもお客様に製品の最高のパフォーマンスを体感して頂くためです。製品を売ることだけでなく、パーソナライズ化された継続的なサポートが合わさってこそ差別化された価値が見出されているのだと感じました。

終わりに

ここまでご覧になってくださった方の中にはお気づきになられた方もいらっしゃるかもしれませんが、よく見てみると6日目がありません。実はこの9月9日は台風の影響で12時出社となっていて、余裕をもって3時間前に家を出たところ駅にさえ入ることができないほどの行列でした。駅に入るのに3時間待ち、改札からホームにたどり着くまでに2時間待ちだったそうです。残念ながらこの日は出社できず、技術部開発チームの皆様に大変ご迷惑をおかけ致しましたことを深くお詫び申し上げます。駅の光景を見て、何があっても出社しようとする日本人の仕事への執念を実感しました。

今回が初めてのインターンシップということでかなり緊張していましたが、社員の皆様の寛大なサポートもあって無事に終えることができました。数々の部門を体験しノウハウを学ぶ中で、どの部門も欠けてはいけない重要なピースであり、その相互作用によって企業が成り立っていることを理解しました。ここで得た経験を糧にして、この先のインターンシップや就職活動にも精進して参ります。最後に栢野社長をはじめここまで支えてくださった社員の皆様に深く感謝申し上げます。

高級ハンバーガー店でのお昼(アボカドバーガー)フレンチレストランでのお昼(海老のクリームパスタ)お昼のデザート(塩キャラメルアイス)